保育園の栄養士&保育士が教える!!乳幼児食指導コンテンツ🌷

毎日育児に奮闘するお母さんへ伝えたい。今のお子さんの心と体の発達を理解し、お子さんに合ったミルクや食のあり方を知ることで、いつもの育児に自信が持てるようになる。そして、育児に余裕が生まれ、お母さんとお子さんの笑顔が増える。そんなコンテンツをお伝えしていきます😌☘️

『心と体をのびのび育む食育術』

お子さん

オーダーメイドの

ミルクとごはんの進め方

 

公開します!!

 

f:id:haprap:20200823105556j:image

 

 

 

✔️母乳が思ったように出ない

✔️飲む量が少なくて乳腺炎になってしまう

✔️授乳間隔が空かずに体力の限界

 

✔️手作り離乳食を口から出されてしまう

✔️床に捨てられてしまう

✔️食事中に泣き出してしまう

f:id:haprap:20200823105752j:image

✔️前は食べていたのに食べなくなった

✔️手づかみ食べがストレスすぎる

✔️別でごはんを作るのが辛い

 

とにかく、

 

✔️周りの子と比べて

成長できているのか心配

 

✔️今の授乳や離乳食、幼児食が

合っているのかわからない。

f:id:haprap:20200823105851j:image

✔️ 思ったようにいかず

イライラする。

 

✔️授乳や離乳食、幼児食に不安をかかえ、

育児が辛くなってきている。

 

✔️検索しても、

何を信じたらいいのか

余計にわからない

f:id:haprap:20200821223701j:image

そんな、悩みが尽きないお母さんが、

 

 

✔️ ありふれる授乳、離乳食、幼児食の

情報から、何を信じたらよいのか

分かるようになる

 

 

✔️ お子さんに合った

ミルクや食の

進め方が分かるようになる

 

 

✔️ どうしたらミルクや食が

進むのかが分かるようになる

 

 

✔️ 食べてくれない原因が分かり、

食べてくれるようになる

f:id:haprap:20200823110105j:image

 

✔️こどもが好むごはんが分かり、

作れるようになる

 

 

✔️成長期の我が子の体を作るため、

食べさせるべきものが分かる

 

 

そして、

授乳や離乳食、幼児食に戸惑わず、

お子さんの生活リズムを

つくれるようになるので、

f:id:haprap:20200821224224j:image

 

✔️余裕をもって育児が出来る

 

✔️自信をもって

我が子と接することが出来る

 

✔️ママ友や、実家の両親、義理の両親に

意見されても、戸惑わない

 

 

 

育児に自信をもち、

今以上に我が子の成長を

楽しめるようになる

 

f:id:haprap:20200823110205j:image

 

そんな理想の育児が出来るようになる

\   現役栄養士&保育士が教える   /

『心と体が、のびのび育つ

0歳からの食育術』

 

今なら無料でプレゼントします!

↓↓↓

f:id:haprap:20200821202306j:image

 

受け取り方は簡単!

 

🌟➀友達追加ボタン(もしくは、QRコード、URL)から、友達追加する

🌟➁スタンプを送るか、

初回アンケートに答える

これだけです!

 

 

f:id:haprap:20200822215533p:image

https://lin.ee/tlTYEq9

 

 

『0歳からの食育術』の内容は

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

第1章  乳児の食育

・母乳とミルクの進め方

・発達に合わせた離乳食の進め方

・どうして食べないの?

・どうして泣くの?

 

第2章  幼児の食育

・歯の生え方と食事の進め方

・どうして嫌がるの?

・効果的な食体験

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

と、授乳期から幼児食期までの

ミルクと食の進め方や、

 

子ども心理も踏まえた

食体験のあり方について

詳しく載せています!

 

 

また、公式LINEでは

『ちょこっとマニュアル』として、

毎週、お得な授乳、離乳食、幼児食の情報を

受け取ることが出来ます

 

一部内容の紹介です

↓↓↓

f:id:haprap:20200821203004j:image
f:id:haprap:20200821202959j:image
f:id:haprap:20200821202956j:image

 

 

この『食育術』を受け取ってくれた

お母さんはみんな、

 

お子さんの成長のために

何が必要なのか沢山悩まれて、

授乳や食事の進め方を知りたい、

今の育児をより良くしたい、

f:id:haprap:20200821224549j:image

そんな思いを

私に沢山ぶつけて下さります

 

 

私はそんな

育児を頑張るお母さんを

支えたい、全力で応援したい

そんな思いでお母さんサポートをしています

ゆきなといいます!

 

 

なぜ私がお母さんサポートをしているのか?

そもそも私は何者なのか?

少し自己紹介をさせて下さい

 

 

私は、短大で栄養士を取り、

保育園で働き始めて4年目の保育園栄養士です

 

働き始めたころは、

知識も浅かったですし

子どもが喜ぶご飯の作り方が

わからなかったので

とにかく失敗の連続でした。

 

 

朝早くから、時間をかけて、

汗をかきながら

全力で作っているのに、

みごとに残食だらけ、、、

 

 

子どもとの接し方もわからないし、

子どもが食べている様子を見ても、

何が悪いのか分からない、、、

 

 

子どもは正直なので、口から出されたり、

床に捨てられたり、、

 

 

美味しくないー味がしないー、

食べたくないー

と言われ、落ち込む日々、、、

 

 

そこで、私はまず、

子どもについて知ることから

始めようと思いました。

 

 

毎日給食の時間に

食べている様子を見に行き、

保育士さんに話を聞き、

 

 

その子の性格や、発達具合、

家庭での様子など、

食べている時のことだけではなく

とにかく子どものことを知ることから

始めました

 

 

子ども達にも顔を覚えてもらい、

沢山触れ合い

保育士さんからも食事の形状を始めとして

沢山意見をもらい、

 

試行錯誤して調理を続けた結果!!

 

 

 

みるみる残食も減り、

おかわりが欲しい!と言われる程に!!

 

それからは、

もっと子どもについて知りたいと思い、

保育士や乳幼児食指導士の資格を取りました

 

 

今では保育にもしっかり入ることの出来る

保育園に転職をし、

 

日々子ども達と密に関わりながら

乳幼児の子どもについて、

そして乳幼児のミルクと食について

勉強し続けています

 

 

働きだした頃は全く想像できなかった

子どもの好むご飯が自然に作れるようになり、

保護者の悩みに答えることはもちろん、

 

子ども達自身に、

食をもっと楽しんでもらえるよう

1歳から食育活動を行っています!

f:id:haprap:20200821224906j:image

 

 

しかし、、

保育園で働きだして気がついたことがあります

 

 

それは

こどもの食生活は

保育園ではなく

家庭でつくられる

ということ。

 

 

いくら、保育園で

子どものためにごはんを作って、

子どものために食育をしたとしても

 

家庭での食生活のあり方が

保育園でも現れます

 

 

 

保育園では、

子どもの将来の健康に繋がる

心と体の基盤を

完全には作れません。

f:id:haprap:20200821223701j:image

なので、私は保育園の枠を超え、

家庭での子どもたちの

食生活をサポートするべく

 

お母さんサポートを

始めました!

 

 

サポートを始めたところ、

私がこれまで、保育園で得てきた知識と、

勉強してきたことが、

 

お母さんの悩みを解決し、

お子さんとの

より良い毎日に

繋がるのではないか?

と感じる出来事がありました。

 

 

 

私がこのサポート活動を始めて、

初めて電話で相談を受けたお母さん(Aさん)の

お話です。

 

とにかく、LINEでのメッセージから

日々の授乳に対する悩み、

離乳食の進め方に対する悩みが強く感じられ

電話でお話しを伺うことにしたのですが、、

 

 

直接お話しすると、

さらに悩みや、戸惑いが浮き彫りになり、

本当にいつも育児を頑張られていて

偉い、凄い、、と感動しましたし、

もっと自分に自信をもって欲しい

 

そう強く思いました。

 

 

そして、今の私が知り得る知識と、

お子さんの発達段階を踏まえたアドバイス

お伝えしたところ、、、

 

 

Aさんの声が

みるみる

明るくなっていきました

 

 

電話をした次の日から

育児が楽しくなった

という素敵なお声も頂くことができ、

 

今では、友達のように、

気軽にお子さんの様子や日々の気づき、

悩みを聞くまでになっています。

 

 

そんなAさんとの出会いがきっかけで、

私は、

 

もっと多くの育児に悩むお母さんの

支えになれるかもしれない。

もっとお母さん支援に力を入れてみたい。

f:id:haprap:20200821225147j:image

そう思うようになりました。

 

 

そして、Aさんを含め、

100人のお母さん

悩みをもとに

『0歳からの食育術』を作りました!

 

 

この『食育術』には

私がこの4年間で

0〜6歳の子どもたちに

作り続けてきた

子どもごはんと、

 

伝え続けてきた

『食育』の全て

が詰まっています。

 

 

私が子どものために、

今までしてきたこと、

勉強してきたことを、

 

お母さん達にも簡単に

実践してもらえるように

 

『食育術』として

形にしています。

 

f:id:haprap:20200821225956j:image

これを受け取り、Aさんのように

育児を楽しめる

お母さんを増やしたい。

少しでも力になりたいです。

 

 

もし今、

✔️うちの子はちゃんと成長できているの?

 

✔️なんでミルクを飲んでくれないの?

 

✔️離乳食がなかなか進まないんだけど、、

 

✔️卒乳できるのかな?

 

✔️幼児食になってから好き嫌いが激しい、、

 

✔️保育園では食べるのに家では食べない、、

 

✔️栄養が足りているのか心配

 

✔️作ることがストレスになってきている、、

 

 ✔️情報が多く余計に分からない、、

 

そんな思いがあるなら、

\   現役栄養士&保育士が教える   /

『心と体が、のびのび育つ0歳からの食育術』

f:id:haprap:20200821202306j:image

を受け取って、

育児に自信を持ちませんか?

余裕をもってお子さんと関わり、

 

 

お子さんの笑顔はもちろん、

お母さん自身の笑顔も

増やしませんか?

 

お母さんの笑顔は、

お子さんの笑顔の源です

 

 

✔️今、食が上手く進まなくて、

食に興味が持てなくても、

 

大人になれば自然に食べられるようになる。

ある程度体に必要なものも分かるようになる。

 

 

 

そう思われるお母さんがいたら、

お伝えしたいです。

 

✔️1番心と体が成長する時期に

どんな食生活を送っていたか

 

✔️お子さんの

発達を理解出来ていたか

 

✔️授乳期、離乳食期、幼児食期に

ミルクや食で

生活リズムを作ることが

出来ていたか

 

✔️飲むべきもの

食べるべきものを

摂ることが出来ていたか

 

 

✔️食に興味をもち、自然な形で

食に関わることが出来ていたか

何より、

食を楽しむことが出来ていたか

 

 

これらを乳幼児期に意識できていたか

そうでなかったかによって

 

大人になってからの

お子さんの

心と体の健康が

大きく変わります

f:id:haprap:20200821223701j:image

 

 

乳幼児期は一生で1番成長します。

 

そんな乳幼児期に

ミルクや食を通して

生活リズムを作ることが

出来ていたか、

どれだけ食に関わることが

出来たかで、

 

体の基盤が変わってきます。

 

感性や情緒のあり方も

変わってきます。

 

 

大人になってからの

本当の意味での健康

を左右します。

f:id:haprap:20200821230457j:image

 

今の時代、美味しいもので溢れているから

こそ、食べたいものを食べる。

そんな食生活を送る乳幼児は多くいます

 

 

✔️そして、そのような乳幼児が

幼児肥満になってしまうケースも

年々増えています

 

 

✔️大人になってからの

生活習慣病が増えているのは

 

乳幼児期の頃の食習慣が

体の基盤をつくり、

大人になって発症してしまったとも言えます

 

 

幼児の頃には分からなくても

大人になってから発症して

しまうのです

f:id:haprap:20200821230650j:image

 

 

 

乳幼児期は、ただ可愛いだけではなく、

五感が育ち、味覚が育ち、

身体のさまざまな消化機能や臓器が

つくられ、、

3000gが7500gにまで

成長します

 

これは、大人で考えると

なんと、50kgの人が125kgに

なってしまうくらい

の急激な成長です!

 

 

 

また、体だけではなく、

沢山の新しい環境に触れ、

感性を伸ばし、人との関わり、

自分自身の表現力、発信力などが芽生え

 

情緒面、社会性が

ぐんぐん育ちます

 

 

食はもちろんですが、

食に限らず、

感じるものすべてを吸収します

 

 

そして、食には

そんな情緒面、社会性を

育てる力もあるんです

f:id:haprap:20200821231209j:image

心と体をのびのび育てるために、

乳幼児期の

ミルクや食のあり方は

 

親として、

『知っておかなければ

ならない大切なこと。』

とも言えます

 

 

旦那さんが近くにいてもいなくても、

手助けをしてくれる両親がいてもいなくても

こどもにとって母親は

唯一無二の存在です。

 

 

嬉しいことでもありますが、

時に責任がのしかかり、

辛くもなりますよね

 

いっぱいいっぱいにも

なりますよね。

f:id:haprap:20200821225147j:image

 

 

そんなお母さん達に、『食育術』を通して

育児に自信を持ってほしい。

 

育児を今まで以上に楽しみ

 

お母さんの笑顔、そして

お子さんの笑顔を増やしたい。

 

 

お子さんの、

心と体の成長は、

「お母さん自身の

モチベーションと笑顔」

これによって決まる。

とも言えます。

f:id:haprap:20200821231804j:image

 

なので私はそんな育児に悩む

お母さんを全力で応援します

 

 

そして、その第1歩の

お母さんサポートとして、

 

 

無料公式LINEに

登録頂いたお母さんに

 

\   現役栄養士&保育士が教える   /

『心と体が、のびのび育つ

0歳からの食育術』

f:id:haprap:20200821202306j:image

を今なら無料でお伝えします!

 

受け取り方は簡単!

🌟➀友達追加ボタン(もしくは、QRコード、URL)から、友達追加する

🌟➁スタンプを送るか、

初回アンケートに答える

これだけです!

f:id:haprap:20200822223011p:image

https://lin.ee/tlTYEq9

 

    

※登録後に個人情報入力や、

お金の請求は一切ございません

 

 

『0歳からの食育術』の内容は

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

第1章  乳児の食育

・母乳とミルクの進め方

・発達に合わせた離乳食の進め方

・どうして食べないの?

・どうして泣くの?

 

第2章  幼児の食育

・歯の生え方と食事の進め方

・どうして嫌がるの?

・効果的な食体験

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 

この『食育術』を読めば、、

 

今のお子さんの発達に合った

正しい情報が得られ、

 

お子さんに

必要なミルクや食のあり方が

分かるようになるので、

 

 

✔️お子さんが、

のびのびと自分の力で

ミルクや食を進められるようになります

 

✔️お母さん自身に

余裕が生まれ、

ほっと一息つくことが出来るようになります

 

✔️今お子さんに必要なことが分かるように

なるので、育児に自信が持てます

 

 

✔️ミルクや食を用意することが

手間ではなくなり、

むしろ楽しくなります

 

 

✔️ママ友に

「どうして、そんなに余裕があるの?」

「自分から食べられて凄い!」

感心されます

 

f:id:haprap:20200405191858j:image

 

 

とにかく、

お子さんのミルクや食事に

対する不安や悩みが軽減され

ます

 

 

また、LINEに登録頂いていると、

お母さんからの

リクエストをもとに作った

『ちょこっとマニュアル』が

毎週受け取れます!

 

   ※下記、一部の内容です

f:id:haprap:20200819224416j:image


f:id:haprap:20200819224409j:image


f:id:haprap:20200819224406j:image

 

既に受け取ったお母さんの声です

↓↓↓

f:id:haprap:20200822004902j:image
f:id:haprap:20200824234902j:image
f:id:haprap:20200822004909j:image
f:id:haprap:20200822004858j:image
f:id:haprap:20200822004906j:image

f:id:haprap:20200824234931j:image

f:id:haprap:20200822004912j:image

このお母さんは、ご丁寧に

感想を送って下さりました、

本当に私自身も嬉しいですし、

もっと力になれたらと思います☘️

↓↓

f:id:haprap:20200822005230j:image

 

 

そして、今なら特別に

\   現役栄養士&保育士が教える   /

『心と体が、のびのび育つ

0歳からの食育術』

f:id:haprap:20200819224413j:image

 

無料で!お伝えしていきます!

 

※登録後に個人情報入力や、

お金の請求は一切ございません

 

 

 

なぜ私がここまでして、伝えていくのか

 

それは、

お母さんとお子さんの笑顔を

増やしたいから

 

一緒にお子さんの、

心と体の健康の基盤を

作りたいから

f:id:haprap:20200821234209j:image

そして、

心も体も健康な大人を

増やしたいから

です。

 

 

私は教育実習で、小学校に行った時

給食の時間に泣いている女の子を見ました

 

声を掛けると、余計に泣き出してしまい

当時の私にはどうすることも出来ませんでした

 

 

あの子は今幸せなのだろうか?

ふと、そう思うことがあります

 

 

こどもはみんな、真っ白な心を持っていて

いつも毎日を楽しんでいます

 

 

その反面、嫌なことは生涯、心に残り

大人になってからも嫌な記憶として

抜け出せないことがあります

 

 

 

こどもの頃に

成長に合わない食や食の進め方により、

食べることを無理強いされた

 

 

嫌な記憶は生涯残るんです

f:id:haprap:20200409114310j:image

 

 

 

そして、

食を中心とした生活習慣も、

こどもの頃に作られるので、

無意識のうちに

ついた記憶も残ります

f:id:haprap:20200409114549j:image

 

 

私はそんなこどもの頃の

嫌な記憶や無意識の記憶が

 

大人になってからの

心と体の健康を

左右してしまう、

 

そんなこども達を

少しでも減らしたい

 

あの女の子のような子を少しでも減らしたい

 

こどもの生涯の幸せを守りたい

そう思っています

 

f:id:haprap:20200822000507j:image

こどもは本当に、

純粋で、可愛くてたまりません、!

 

でも、

いつまでも

こども」ではなく、

 

私たちのような

「大人」になります

 

 

大人になってからは、

自分で自分の生活を作り、

自分の健康を守っていく

のです

 

それが

無意識のうちに

出来るような大人に

なれるこどもを増やしたい、

 

 

こども達の一生の笑顔

守れるように

 

私は『0歳からの食育術』を通して

 

毎日育児に奮闘する

お母さんに伝えていきたいと思っています!

 

 

そして、ここだけの話、

この活動がもっと大きくなったら

 

🌟オフラインでのお母さん支援事業

🌟農園併設した小規模園を開園

🌟乳幼児食に特化した飲食事業

 

そんな大きな夢を計画したいと思っています

f:id:haprap:20200821230457j:image

そのためにも、今は

沢山のお母さんと繋がりち、

コミュニティを広げたいんです。

 

そして、私自身もお母さん達から学び、

より乳幼児食について勉していきたいです。

一緒にお子さんの

健康について

考えていきたいです。

 

なので、今は

無料サポートにこだわっています!

 

 

今後、有料に

なることも考えられますので、

今、少しでも悩んでいることがあれば

 

まずは、LINEに登録頂き、

私にご連絡下さい!

 

 

🌟今なら『食育術』プレゼントに加え

いくらでも個別相談を受け付けております!

 

🌟電話相談は先着順にはなりますが、

希望の方は順に受け付け致します

 

🌟毎週配信の『ちょこっとマニュアル』

特典として受け取ることが出来ます

 

\   現役栄養士&保育士が教える   /

『心と体が、のびのび育つ

0歳からの食育術』✨✨

 

f:id:haprap:20200819224413j:image

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

第1章  乳児の食育

・母乳とミルクの進め方

・発達に合わせた離乳食の進め方

・どうして食べないの?

・どうして泣くの?

 

第2章  幼児の食育

・歯の生え方と食事の進め方

・どうして嫌がるの?

・効果的な食体験

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

受け取り方は簡単!

 

🌟➀友達追加ボタン(もしくは、QRコード、URL)から、友達追加する

🌟➁スタンプを送るか、

初回アンケートに答える

🌟➂プレゼントのマニュアルが届きます

 

↓   ↓    ↓

 

https://lin.ee/tlTYEq9

f:id:haprap:20200709063926j:image

 

これを機に、

本当にお子さんの為になる、

 

お子さんの一生の笑顔をつくる『食育』を

私と一緒に実践していきませんか??

 

お待ちしております😌🌷

 

 

f:id:haprap:20200822002422j:image

 

※ボタンで入れない方は、URLか、

QRをお試し下さい!

上手くいかない方はメッセージを

頂けたらと思います

 

 

 

                                             ゆきな☘️