食卓の環境づくり🔅パート➁
こんにちは、今回は前回の食事のお手伝いを
詳しくみていこうと思います🔅
お子さんが「運びたーい!」
「〇〇もやりたーい!」とご飯の準備を
しているとき、机にお皿を運んでいるとき
🙍🏻♀️🌬(せっかく作ったのにお皿を割られるのではないか、、)
(時間ないんだから、遊んで待っててほしい、)
そう、心の中で思っていませんか??
確かに、忙しい平日の夕飯時に
それを子どもに言われてしまうと、
どうにも対応できないですよね、、
でも、自分の子どもがどれくらいの
発達段階でどれくらいのこと
なら出来る
これが、分かっていれば
任せられるところは任せて、
自分の仕事もはかどりますよね!😳✨
自分の子どもがどれくらい出来るのか
これは、前回もお話した休日の過ごし方
にも書いたので見てみて下さい!🐾🐾
☟
https://haprap.hatenablog.com/entry/2020/03/15/171126
(お子さんの興味や意欲の芽を余裕のある時に
さがしてみる!ための方法です)
子どもが本当は出来るのに、
出来ないとパパママが思っていて
すべてパパママがやってしまう
これはかなりもったいないです!!
どうしても、普段保育園などにお子さんを
預けて、我が子の発達の様子を見きれて
いないと
やらせたら危険なのではないか、、
仕事が増えるのではないか、、😰😰
と思いがちかと思いますが
意外にも子どもは大人が思っている以上に急激に成長しています!!🏃🏽♂️🏃🏽♂️🏃🏽♂️💫💫
それを把握していないで
本当は出来ることを出来ないと
決めつけてしまうことで
急激な心身の発達段階にある、乳幼児期の
お子さんの発達の可能性を抑えてしまうことになります🦠🦠
大人の思い過ごしや大人の都合でお子さんの自我の発達や、
運動機能の発達の可能性を縮めてしまうなんてもったいない
と思いませんか?😭💨
お子さんの成長を正しく見守り
伸ばしていくために
乳幼児期の発達と共に出来ることの目安を
お伝えしていきます🌟😳
🧸🌱1歳〜1歳半
〇運動機能の発達:
・ひとりで立ち、歩けるようになってくる
・手掴みからスプーンも使えるように🥄❣️
〇気持ちの発達:
・自分という意識が芽生え、自分のものに
執着するようになる
☟
〇食事を楽しくするポイント
*末端機能が発達してくるので食べた
食器を重ねる、軽いものを
机まで運ぶことができる
*スプーンで食べることを進めていく
ちょっとしたお手伝いが出来るように
なってきます☝️🔆
🧸🌱1歳半〜3歳未満
〇運動機能の発達:
・動きが活発になってくる
・鉄棒やジャングルジムに興味を示し、
ぶら下がったり遊ぶようになってくる
・食べる時の姿勢が、自立してくる
・スプーンやフォークを正しく使えるように🥄❣️
〇気持ちの発達:
・2歳頃から、自分と他人の区別がつくようになり、欲しいものや好みのものを選ぶように🌟
・「嫌だ」という気持ちを表現できるように
☟
〇食事を楽しくするポイント
*お手伝いの範囲が広がっていき、
簡単な野菜の下処理
(玉ねぎの皮をむく、小松菜をちぎる、
じゃがいもを洗うなど)ができる🥔🥬🥕
*行事がわかるようになるので、行事食など、いつもより特別なご飯の日をつくり、
新しい食体験をさせていく🥣❣️
*食べるときに食具を持っていない方の手で
お皿をおさえる、大人と同じ格好良い
姿勢で食べることを覚えていく🌟🌟
*2歳後半からお箸の練習も始めていく
💫💫
🧸🌱3歳〜4歳
〇運動機能の発達:
3歳ごろから三輪車で遊ぶ
4歳ごろに片足バランスやケンケンが出来る👣
3歳ごろから箸が持てるようになる
〇気持ちの発達:
・はっきり自分の名前を言えるようになり、
発言もはっきりしてきて、言い訳も出来るようになる
・順番待ちや約束事ができるようになる
・歯磨きを自分でしようとする
☟
〇食事を楽しくするポイント
*自分でご飯を盛り付けする
*包んだり、こねたり、型をとったりが出来るようになるのでおやつ作りなど
クッキングが出来る🥣❣️
*ようじを刺して食べたり、割り箸を使って
みたり、少し立派な陶器皿で食べてみたり、
いつもと違う特別な経験を積む
*ランチョンマットを作ってみる、メニュー表を作ってレストランごっこをしてみるなど
自分で食卓をつくることでより食が楽しくなる
🧸🌱4〜5歳
〇運動機能の発達:
早く走れるようになる、スキップやつま先立ちが出来る🏃🏽♂️
〇気持ちの発達:
人間関係を覚え、感情を調節できるように
なる、感情を伝えることが出来る
相手の言葉をよく聞いて答えることが出来る
☟
〇食事を楽しくするポイント
*3角食べ、交互にたべることを覚えていく
*大人と同じように周りに気を配り、
食事のマナーを守れる
*歯磨きやうがいを習慣づける🦷🔆
*食経験や保育園での話など、会話での
コミュニケーションを楽しむ🗣❣️
*どんな食材がどんな栄養があるといった
少し難しい話もできる🥕🥦
特に3歳を越えたくらいから徐々に
はっきり発言出来るようになってくるので
食の会話を大人と楽しむことができる
ようになって来ます☝️🔆
順番を守ったり、約束ができるようにも
なってくるので大人と少し本格的な
クッキングが出来るようになります
なので3歳からはクッキングという形でわかりやすく食育が出来る
と思います🥣❣️
※お子さんとのクッキングで活用できるレシピの例を1つあげますね
「コーンパンケーキ🥞」
☟
https://www.instagram.com/p/B9bgiuah6Gc/?igshid=2caj0kuzfog6
あとは何よりも、
お子さんの興味や意欲の芽を
見つけ伸ばしていけるように
日頃からお子さんと関わって
パパママ自身が楽しく
お子さんと共に食生活を
送ることです👪🌱
1歳半〜5歳までの発達の目安と、
出来るようになる食事のお手伝い、
食生活の自立について書きましたが、
あくまで目安なので、発達の段階は
お子さまによって判断していきましょう🐾
確実に言えるのは、子どもの発達は
周りの環境次第です🌱
わかりやすい例として、兄弟の多い家の
子は兄弟感で刺激を受けて、
興味をもつものが多く、伸びやすいです
ぜひお子さまの食に対する
意欲の芽を伸ばせるように、🌱🌱
今回の発達ごとの出来ることの目安と
前回のお子さまとの関わり方☟
https://haprap.hatenablog.com/entry/2020/03/15/171126
を参考に出来ることから始め、
親子で食を楽しみましょう
🥕🥦❣️
最後まで読んで頂きありがとうございました🌟