保育園の栄養士&保育士が教える!!乳幼児食指導コンテンツ🌷

毎日育児に奮闘するお母さんへ伝えたい。今のお子さんの心と体の発達を理解し、お子さんに合ったミルクや食のあり方を知ることで、いつもの育児に自信が持てるようになる。そして、育児に余裕が生まれ、お母さんとお子さんの笑顔が増える。そんなコンテンツをお伝えしていきます😌☘️

子どもの好みはすごくシンプル!

今回は、前回お話しした

 

料理が苦手でもお子さんとの

コミュニケーションを楽しみながら

作り続けること

 

の、補足として

お伝えする

 

苦手でも簡単に作れる

子供が好む料理についてです!

f:id:haprap:20200329202426j:image

 

 

パパ、ママの好きな食べ物をお子さんにも

あげてしまいがち、、

ではありませんか??

 

 

自分の好むものを食卓に並べていて

うちの子は偏食が多い、、

と思っているパパ、ママ!

 

 

子どもの好む食べ物を知っておけば、

そんな偏食は覆されますよー!

びっくりするかもしれません🙄✨

 

 

これからお話しするポイントをふまえて

ご飯を作るだけで、

お子さんがモリモリ食べてくれて

作るのが苦手でもまた作ろうと思えます!

 

 

そして、難しいものでは決してありません

むしろ、そんなのでいいの?と

思うかもしれませんね🙄✨

 

f:id:haprap:20200329204531j:image

 

 

では、さっそく、、

子供が好む料理ベスト3!!

の発表と共にお伝えしていきますね☝️❣️

 

 

 

1*おにぎり

 

2*お芋の料理、おやつ

 

3*お肉料理

 

※個人差はあります!!

 

 

 

 

2と3はざっくりとした感じになってしまい

ましたが、、

1については、嫌いな子はほぼいません。

でもって、作るのもかなり簡単😳🔆

 

なので、

子供のためにつくる料理の

第1歩としては

おにぎり!をおすすめします

 

具材は

ごま塩、ゆかり、しらす、鮭、わかめ、

なんでもいいんです

お米が嫌いな子供はほとんどいません

 

 

それに加えて、茶碗に盛られたご飯が

おにぎりになるだけで

食欲が増す、、!

これは100%断言できます

 

 

おかずの美味しさを覚えて

茶碗のご飯をあまり食べなくなってしまった

という、お子さんでも

おにぎりになっていたら食べます😳

 

f:id:haprap:20200329200144j:image

 

これは、この前私が作った

お弁当です!

0.1.2歳用に作ったので、手掴みで食べても

大丈夫な具材を詰めました🔅

 

そう、手掴みで食べられるもの

これは好む料理2.3でも言えます

 

2→スイートポテト

3→ハンバーグ

など!!

 

ちなみにこのお弁当は

 

*ピラフおにぎり 

*カレーピラフおにぎり

*ハンバーグ

2歳は追加で*コールスロー

*りんご

 

です、ピラフおにぎりに野菜をモリモリ

入れてあるので、

 

0.1歳はコールスロー

なくっても、しっかり野菜を摂れる

お弁当になっています!☝️🔆

 

 

0.1歳は特におにぎりのように、

手掴みでたべられるおかずを作ってあげられると尚良いですね!!

 

 

 

 

f:id:haprap:20200329200752j:image

これは、好む料理2.3が使われてます!

鶏の竜田揚げと、ポテトサラダです!

 

この前のバイキング給食の時の写真なのですが

ご飯に旗を立てる!

自分で盛り付ける!

食べるものを選ぶの!

これだけでもいつもより食欲が

増します😳🔆🔆

 

 

※旗は0.1歳は口に入れてしまうと危ないので

2歳からがおすすめです!

 

 

 

2歳以上になったら、自分で食べるものを

選んだり、盛りつけたりするだけで

食欲が増すので

 

手作りのものでなくても、

こんな感じでプレートに盛ってあげたら

楽しいかもしれませんね!

f:id:haprap:20200329202044j:image

 

 

そして、2.3のお芋料理とお肉料理で

おすすめなのは、

 

お芋料理☟

https://haprap.hatenablog.com/entry/2020/03/18/223456

 

この記事で紹介している

南瓜ボール、とっても簡単でお子さんと

一緒にもつくれるしおすすめです!

 

南瓜をじゃがいもに代えて

(バターと砂糖はなくして、コーンや

人参などをいれても○)

ポテトサラダにしても良いです!☝️❣️

 

 

お肉料理は

挽肉を使ったものだと簡単に火が通るので

時短でできます!🔅

 

炒り豆腐そぼろ丼☟

これは、豆腐と挽肉があれば出来ます

f:id:haprap:20200329202848j:image

作り方はInstagramの     @haprap23

このアカウントに詳しくのせてます!

 

他にも子どもご飯のレシピが載ってるので

ぜひ参考に!😳🔆

 

 

 

 

まだまだ、紹介したい

子どもが好む料理や、食卓の工夫など

たくさんありますが、

今日はここまでにします!😳🔅

 

 

今日伝えたいのは

おにぎりを得意料理に

してお子さんの

食欲をアップさせてみては??

ということと

 

お芋やお肉を使った料理を

子どもは好むので

簡単なもので良いのでぜひお試しあれ!

ということです!✨✨

 

 

f:id:haprap:20200329203644j:image

 

 

 

 

 

では今日はここまでにします

最後まで読んで下さりありがとうございました🧸❣️