保育園の栄養士&保育士が教える!!乳幼児食指導コンテンツ🌷

毎日育児に奮闘するお母さんへ伝えたい。今のお子さんの心と体の発達を理解し、お子さんに合ったミルクや食のあり方を知ることで、いつもの育児に自信が持てるようになる。そして、育児に余裕が生まれ、お母さんとお子さんの笑顔が増える。そんなコンテンツをお伝えしていきます😌☘️

お家で簡単クッキング!

 

こんばんは、乳幼児食アレンジャーの

ゆきなです

 

前回は年齢ごとの

おすすめクッキングのお話でしたが

 

今回は、手軽にお家で出来るクッキング

について紹介していきたいと思います🔆

 

2.3歳向けと4.5歳向けの2つに分けて

お伝えしていきます🐥✨

 

 

〜2.3歳の簡単クッキング〜

*かぼちゃボール*

材料  (お子さま1人+大人2人分の分量)

・かぼちゃ 150g

・砂糖 15g

・バター 15g

・牛乳  8g

ジップロック

作り方

かぼちゃの種をお子さまと

取ってみましょう☝️✨

f:id:haprap:20200318211757j:image

➁かぼちゃを蒸して柔らかくします

(お水と一緒にレンジでチンしてもよいです)

 

➂かぼちゃが冷めてから

ジップロックに入れ、

お子さまと一緒に

潰してみましょう!

 

➃砂糖、バター、牛乳を入れて

さらに潰していきます🥣❣️

 

➄できたかぼちゃの生地をお皿に取り出して

好きな大きさに丸めます○○*

茶巾のようにラップで形を

つくってもよいですね!😳

 

※生地が緩かったら、

トースターやオーブンで5分ほど焼いて

形を安定させると食べやすいです🌟

 

 

このかぼちゃボールクッキング

のポイントは、

*種をとる

*袋の中で潰す

*丸める

この3つです!

 

大人がやるとなんでもなく

出来てしまいますが

 

お子さんと一緒にやってみると

とっても楽しいです!

匂いや、触りごこち、

形の変化をお子さまと、

楽しんで下さい!😉❣️

 

 

〜4.5歳の簡単クッキング〜

*お誕生日ホットケーキ*🥞

 

材料 (お子さま1人+大人2人分の分量)

ホットケーキミックス 100g

・牛乳  50g

・ヨーグルト 50g

・ココアパウダー 15g

・お好みのフルーツ 

 

作り方

➀牛乳とヨーグルトを混ぜる

ホットケーキミックス

ココアパウダーを混ぜる

 

➂1と2を合わせる

f:id:haprap:20200318213651j:image

➃お好みのフルーツをフォークか

包丁でカットする🍏🍎

 

※バナナや、みかん缶だとフォークで

カットできて簡単です!

初めての包丁でしたら

バナナがおすすめです!🍌❣️

 

※慣れてきたら、いちごやりんご、桃缶を

切ってみましょう!

 

 

➄3の生地をホットプレートで焼いていきます

※フライパンでも、よいですが

ホットプレートの方が火傷の心配がなく

安心です!

f:id:haprap:20200318215834j:image

※また、一緒にホットケーキをひっくり返すのが難しい!という場合は

カップケーキの型などに生地を入れて

オーブン180度で15分ほど焼きましょう!

 

★写真のホットケーキは

5歳クラスの子どもたちと作ったものです!

 

形が崩れていますが、一生懸命ひっくり返して

出来上がった時は大喜びでした!

いちごものせて、美味しく食べましたよ🍓🌟

 

 

ポイントは

*生地を混ぜる

*フルーツをカットする

 

の2つです!

生地を混ぜるだけ?と思うかもしれませんが

お子さんにとってはそれが楽しい♫

 

フルーツカットは、包丁が怖い!

子供用の包丁がない!というお家は

フォークでカットしても楽しいです🍌❣️

 

そしてそして、

ホットプレートやオーブンで

生地がケーキになる様子を間近にし、

お子さまのテンションは上がりまくり!

のはず!です!

 

 

チョコはどうしても糖質が気になる、、

というお家でも、ココアなら

ヘルシーで、かつ、美味しく

チョコに劣らないケーキができますよ❣️

 

ぜひ、お試しあれ!

 

 

ホットケーキの完成写真を載せましたが、

見た目は気にしない!

のが大切です!

 

楽しむこと!お子さんが

なんかぐちゃぐちゃになっちゃったー

と、悲しんでいたとしても

 

パパママが、えー美味しそうだよ!

と褒め、一緒に楽しむことで

どんな完成でも嬉しくなる

ものです!

 

 

初めてのクッキングにぜひ

お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

今日はここまでです!

紹介のみでしたが、クッキングの実践として

参考にして頂けたら嬉しいです😳

 

 

なにか、こういうクッキングが

してみたいんだけど、、という、

リクエストがありましたら

 

レシピを紹介しますので

お気軽にコメントお待ちしています!🐾🐾

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました🐥❣️