食卓の環境づくり🌱パート➀
こんにちは、今日は前回お話した
2.3歳からのご飯の作り方のポイントの
2歳のポイントでお伝え
していた、食卓の環境づくりについて
乳児から幼児の成長とともにもう少し詳しく
お話していきたいと思います🐥🌷
突然ですが、ここで⚪︎×の質問タイムです☝️
🌷Q1・子どものご飯を作っている時に
子どもに話しかけられたら、今忙しいから!
とご飯作りに集中している
🌼Q2・子どもとスーパーに行った時に
「これなーに?」と聞かれたら
「〇〇だよ」の返答で終わらせてしまっている
🌸Q3・子どもがご飯のお皿などを
「運びたい!」と言ってきたときに、
危ないからといって運ばせていない
🌼Q4・子どもが「こんなに食べられなーい」といつもは食べられていた量のご飯を
食べられないと言ってきたときに、
いつもは食べられるから食べられるはず!と
そのまま、「食べられるでしょー」と返答している
これらの問いで⚪︎が多かったあなた!🔥🔥
お子さんが出している日々の食への意欲👣を、
忙しさゆえに受け流し、
成長の芽を無意識のうちに
潰してしまっています!
とっても勿体ないです😭
自分の意思を言葉や行動で
示すことが出来るようになる
1歳〜5歳の間に
著しく身体が発育し、
感覚機能も発達していきます
また、脳や神経も急速に発達していくので
👣✨✨
とにかく頭も身体も周りの
環境次第でぐんぐん伸びていく大切な時期です😳🔆🔆🔆
この大切な発育・発達の時期に
お子さまの何気ない発言や、行動を止めてしまうことで、、、
その子の好みや出来ることの
伸びしろを縮めてしまう
ことになり、🦠🦠
今後の個性の伸びしろを潰してしまう
その子の将来の可能性を狭めてしまう、、😭
何気ない、大人の受け流しが
そんなことになりかねないのです!🔥🔥
では、どうしたらよいの??
そんなこといったって、昼間は働いていて
こっちだって余裕がない!!!😭
と、思われたあなた、、!
そうですよね、、、大丈夫です!
忙しい時は仕方ない!!
大人だって人なんだから!
でも子どもは大人を見て学ぶので、
いつも忙しい忙しいだと、
質問することもしなくなってしまいます、、😰
そうならないように!
休日はなるべく、お子さまの
興味や意欲を流してしまわずに、のっかってあげること!
子どもの何気ない発言程おもしろいことは
ありません😳❣️❣️
私たち大人でも、気がつかなかったことや
疑問にも思わなかったことを疑問に
思うので、私たち自身の新しい発見にも
なります🌟🌟
いつも仕事で疲れている身体に
そんな、お子さんの何気ない発言や行動に
のっかるだけで、なんだか元気がでてくる!❣️
是非、受け流さず、
のっかってみましょう!😳🔆
具体的には、、
🌷Q1・子どものご飯を作っている時に
子どもに話しかけられたら、今忙しいから!
とご飯作りに集中している
☟
A1・忙しいけど、、簡単なご飯作りに
参加させてみる!🥣🌟
(野菜の皮むき、葉っぱちぎり🥬お米とぎなど)
まだ乳児でとてもとても!という場合は
🙋🏻♀️「ママ今何作ってると思うーー?」
「〇〇ちゃん今日、お味噌汁に何入れようかー?」
など、お子さんの返事に答える余裕が
なくてもご飯作りの会話をして、
ママは今忙しいーということを
会話でご飯作りに興味をもってもらうことで楽しく伝えていく🔆👩👦
🌼Q2・子どもとスーパーに行った時に
「これなーに?」と聞かれたら
「〇〇だよ」の返答で終わらせてしまっている
☟
A2・ただ答えるのではなく、
🙋🏻♀️「い、からはじまるお名前だよー」
「土の中で大きくなったんだよー」
などヒントを出して一緒に考えてみたり、
一緒に夕飯を考えてみる!
特に3歳以上になってくると、
自分が発言したことを大人が聞いてくれて
一緒に考えてくれる、
自分の意見が採用される、
このことが凄く嬉しく、
承認欲求が芽生えてくる時期
ですので🌷🔅
たくさんお子さんの意見も聞き、
一緒に考えていく、
沢山承認してあげることで、
子どもは自信をつけ、
自分の才能を開花させて
いきます🌼❣️
🌸Q3・子どもがご飯のお皿などを
「運びたい!」と言ってきたときに、
危ないからといって運ばせていない。
☟
「危ない」その気持ちもとても分かります、
お気に入りのお皿を割られてしまうかも
しれないし、
割れたお皿の片付けで
せっかくのご飯も冷めてしまう、
自分でやった方が早い、そうなんですよね
でもそれは大人の都合です😰
子どもにとってはただやりたい、やってみたい!大人のまねをしたい!🔅
それだけなんです🐾
だから、出来ることから少しずつ
やらせてみること🌱
これが出来るだけで、その時は大変でも
今後きっと楽になります🌟
楽になるし、子どもの自立にももちろん繋がる
一石二鳥ですね❣️
※実際に何歳からどんなことが出来るように
なるものなのかの目安をまた後日お伝えします!
🌼Q4・子どもが「こんなに食べられなーい」といつもは食べられていた量のご飯を
食べられないと言ってきたときに、
いつもは食べられるから食べられるはず!と
そのまま、「食べられるでしょー」と返答している
☟
そうです、本当は食べられるんです
でも「食べたくない」そんな気分なんです
ただのわがまま、そうかもしれません
でも子どもはただ、甘えたいだけ
構って欲しいだけ、😳
他に何かご飯の前で気に触ることがあって、
ヘソが曲がってしまっているということも
ありますが
何にせよ、自分を見てほしいんです✨
だから、ただ「食べなさい」ではなく
🙋🏻♀️「どうして食べたくないのー?」
「お母さんこれ大好きなんだけど、
〇〇ちゃんはどう?一緒に食べてみる?」
など、食べたくない気分を、
パパママと一緒に「食べてみようかな」
と思えるような声をかけていくだけで、
食卓の雰囲気が一気に
変わります🌷🔅
今回あげたような場面は食に関わらない場面
でもよくあるかと思います!
平日は忙しくてゆっくり関わることが
難しい、、でもせめて休日はゆっくり
お子さんと過ごす時間をつくって
お子さんの興味や意欲の芽を見つけてみてください🌱
お子さんの何気ない発言や行動に対する
答え方のポイントは
自分も子どもになってみる、楽しむ気持ちが1番です🌟🧸
そして、食卓を楽しい雰囲気にするために
日頃からスーパーでのお買い物や
ご飯作り、ご飯の時間に食を話題にし、🥕🥦
積極的にお手伝いをしてもらうことで
自然と食に興味を持つように
なり✨
偏食になりやすい2.3歳の時期を
逆手にとり、より食に興味をもつ
きっかけとなる時期に出来ます☝️🔅
実際に何歳からどんなお手伝いができるのか
といったお話を次はしていきますね🌱
最後まで読んで頂きありがとうございました
🧸🔅